kitchen forest


草木染めに感動

京都2日目は、5時半起床。
d0230552_164434.jpg

みんなで朝市に行ったら、むこうの山から朝日がのぼって、とてもきれいだった。


そのあと、初めての草木染め体験。
d0230552_135710.jpg

こんなに鮮やかな色があることに驚く。


先生から、何の植物から何色が生まれるかを教わる。
d0230552_15395.jpg

菜花の下に大根があることを、人生初めて知る。(なんて無知な・・・)



d0230552_15233.jpg

それぞれ選んだ色でハンカチを煮だしていく。
d0230552_154865.jpg

わたしは、山桜の薄いピンクを選んだ。

友達は、よもぎやたんぽぽからとれる黄色を選んだ。




d0230552_173426.jpg


d0230552_183775.jpg



d0230552_175748.jpg

ミョウバンの入った液につけると、不思議と色が鮮やかに出てきた。

ミョウバンは、理科の実験で使ったことがある。ほしいときは薬局でも買えるそう。



d0230552_181572.jpg

そのあと、輪ゴムでしばったりして、好きな模様に絞る。

d0230552_123093.jpg

色を重ねてグラデーションにすることもできる。

わたしは、茜の色を重ねてみた。

ちょっと失敗をして、そのあと黄色も混ぜてみたら、オレンジのような色になった。

色の足し算だ。



d0230552_123251.jpg

完成したハンカチは、世界で1枚のオリジナルだ。

「桜で染めた」なんて、春らしくて素敵。


この体験は、すごく楽しかったし、勉強になった。

色にするものは、たこを茹でた湯でも、野菜を茹でた湯でもいいらしい。

ぜひミョウバンを手に入れて、家でもやってみたい。
[PR]
# by usacafe0621 | 2011-03-21 01:10 | おでかけ

    

おいしくって、からだにやさしいものを作る台所
by usacafe0621
カテゴリ
全体
ごはんもの
野菜・豆・海藻のおかず
スープと汁物
うちのおやつ
プレゼントのおやつ
キッチン道具
料理のBGM
レシピ本
おでかけ
未分類
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
草木染めに感動
at 2011-03-21 01:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧